fuji.tea-nifty.com > 20060624我孫子~柏~流山おおたかの森

関東で住むところを探しに、↓こちらで教えてもらった、
http://q.hatena.ne.jp/1150773989
千葉県の我孫子、柏、流山おおたかの森を散策してきました。。

散策路はこんな感じ。。
木場 1両目
 ↓ 東西線三鷹行 7分 230円
大手町 6・8両目
 ↓ 千代田線我孫子行 16分
北千住
 ↓ JR常磐線快速成田行 22分 450円
我孫子
 ↓ イトーヨーカ堂でお昼
 ↓ 公園坂通り徒歩 散策
 ↓ 手賀沼公園
 ↓ 文学の広場
 ↓ 手賀沼遊歩道
 ↓ 県道8号の橋を渡り国道16号
柏 
 ↓ 東武野田線運河行 5分 160円
流山おおたかの森
 ↓ 近隣一戸建てオープンハウス見学
 ↓ つくばエクスプレス秋葉原行 28分 600円
新御徒町 1・2・5両目
 ↓ 都営大江戸線光が丘行 10分 260円
門前仲町
 ↓ 東西線西船橋行 1分
木場

感想を順にあげると、
○我孫子
・文学の町。志賀直哉の生家もありました。
・意外と坂が多いかな?
・土曜日だったからかもしれないけれど、車が多いな。。
・手賀沼は抜群に景観が良くてのどかで落ち着く感じ。。
・手賀沼沿いに並ぶ住宅街は、洒落た一軒家が多くて、ここに住めると理想だけれど高そうだな。。
○柏
・手賀大橋を渡って柏市に入ったのだけれど、家よりも田んぼや畑の方が多くて、梨畑もシーズンには賑わいそう!
・県道8号と国道16号は幹線道路なのかかなり車の量が多い。。けれど、歩道の無いところも多くて、ちょっと危なそう。。
・柏駅まで2キロのところで小学校発見!運動場が広くてみんな元気にサッカーしてた!
・柏駅は見事に拓けてる!ビッグカメラではタイムリーにもDSLiteをゲットしてしまった・・・。
○流山おおたかの森
・駅が新しい!!去年の4月に発刊された地図にも載ってない。。
・駅前はきれいに整備され、広大な空き地は徐々に宅地整理が始まってる。
・未開拓の自然も多くて環境は抜群!
・一軒家のオープンハウスも見学できてここなら一軒家が持てそう!
・買い物や病院とかはまだ整備されてないのかな?
・流山市って新撰組の最期の場所??

朝から夕方まで歩いて、500mlのペットを2本も飲みましたが、体重は3キロも減ってました・・・。
けれど、こんな良い所が都心から1時間圏内にあるのですね!