2006年9月23日 (土)

行楽の秋!ドライブの季節です!

東京での単身赴任生活には車が無かったのですが、ついにドライブデビューです!

土地勘も道も良くわからないのですが、本屋さんでいろいろ調べてみた中のベストチョイスを2冊ご紹介します!

るるぶドライブ千葉房総茨城 (’06) 
シーズン別や、ドライブグルメ、景色、町歩き、レジャー、ショッピングなど、テーマ別のドライブコースのベスト20が載ってます。渋滞攻略MAPもかなり便利かも!
るるぶドライブ千葉房総茨城 (’06)
JTBパブリッシング 2006-02
売り上げランキング : 349775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日帰り・一泊関東周辺紅葉と味覚ドライブの旅 (’06~’07)
 関越・上信越、東北・磐越、中央・長野、東名、常磐・館山の各自動車道別に分類された62ルート、600スポットが満載。撮影スポット付の詳細マップも良いです!
日帰り・一泊関東周辺紅葉と味覚ドライブの旅 (’06~’07) 成美堂出版編集部

成美堂出版 2006-08
売り上げランキング : 108120

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチドリのひとしずく いま、私にできること

たった数行の詩の中に大切な大切なメッセージがこめられています。
森が火事になったとき、他の動物達は逃げることに精一杯なのですが、クリキンディという名のハチドリだけはなんどもいったりきたりして、くちばしで水の一滴づつを運んで火を消そうとしています。

この本はざっくり言うと3部構成になっています。
最初の詩の原文は作者の原画も添えられています。

2番目で、16人の人が「私は、私にできることをしている」とそれぞれ語ります。

最後は、世界中に広まっているいろんな運動の中から、ほんとに些細で簡単なことをすることで大きな効果につながることをいくつも例示されています。

この本は「地球温暖化」の問題に紐付けて書いている部分が多いですが、「自分にできることなんかなにもない」という無力感を「私にもできることがある」と気づかせてくれる本です。

温暖化の問題でよく耳にするのは、スーパーのレジ袋を持参したり、割り箸の代わりにマイ箸を使う、赤信号で止まったらエンジンを止めるなんかがあります。

けれど、全然思いもしなかったのですが、「肉やエビを食べないようにする」とか「カカオの含有量の多いチョコを食べる」なんかでも貢献できるそうです。

理由は本を読んで欲しいのですが、今日からでも自分も変われると感じた本でした。

ハチドリのひとしずく いま、私にできること
ハチドリのひとしずく いま、私にできること辻 信一

光文社 2005-11-22
売り上げランキング : 537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
地球のなおし方 あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ スロー・イズ・ビューティフル―遅さとしての文化 木を植えましょう―Sustainability & spirituality わたしと地球の約束―セヴァンのわくわくエコライフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

ハチドリのひとしずく いま、私にできること

NHKの特集でこの本のことを知りました。

たった17行しかない本なのだけれど、真っ赤に燃える森に、たった一羽で火を消しに向かうハチドリの姿が書かれています。

小泉今日子が朗読するCDも付いてますが、できるだけたくさんの人に読んで欲しい1冊です。

8月8日はハチドリの日。

みんなでこの本の意味を考えてください。

ハチドリのひとしずく いま、私にできること
ハチドリのひとしずく いま、私にできること 辻 信一

光文社 2005-11-22
売り上げランキング : 70377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
地球のなおし方 スロー・イズ・ビューティフル―遅さとしての文化 木を植えましょう―Sustainability & spirituality スロー快楽主義宣言!―愉しさ美しさ安らぎが世界を変える エコロジカル・フットプリントの活用―地球1コ分の暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年8月20日 (日)

知らないと恥ずかしい日本語の常識

問題をパラパラとめくると、「なーんだ、こんな簡単な言葉ばっかりなのか・・・」って感じで、数問といてみたのですが、なんと全問不正解。。

自分では理解しているつもりだった日本語の意味がまったく違って解釈していたとは・・・・。

350問なので、その気になれば2~3時間ほどで全部できますが、あなたは何問正解できるでしょうかね??

皆さんも初級編の4問、考えてみませんか?

①「曲のさわりだけ聞かせて」
 ア.はじめだけ
 イ.クライマックスだけ
 ウ.少しだけ

②「彼はおもむろに立ち上がった」
 ア.急に立ち上がった
 イ.大げさな動作で立ち上がった
 ウ.ゆるやかに立ち上がった

③「いよいよ話が煮詰まってきた」
 ア.話が行き詰まった
 イ.議論が進み結論が出そうになった
 ウ.誰も発言しなくなった

④「お前、憮然とした顔をしてるぜ」
 ア.むっとした顔
 イ.ぼんやりした顔
 ウ.納得いかなそうな顔

正解は、本買って確認してくださいね!

知らないと恥ずかしい日本語の常識
知らないと恥ずかしい日本語の常識 日本語の常識研究会

彩図社 2005-04
売り上げランキング : 98400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
使えないと恥ずかしい敬語200 書けないと恥ずかしい漢字 「脳力」を鍛える大人の漢字トレーニング みなさん、これが敬語ですよ。―図でよくわかる敬語のしくみ 誰からも好かれる日本語―人間関係をよくする使い勝手のいい言葉

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

キミの笑顔―親子の小さな5つの物語

駅で配ってたR25(無料情報雑誌)の広告で、「こどもと会話、していますか?」って見出しに目を惹かれ、迷わず注文してしまった本。

FMラジオの三ツ矢サイダーショートストーリーのコーナーで放送された(されてる?)ストーリーの中から5話を抜粋。
CDブックということで、本を読むことも、付属のCDを聴くこともできる。。

5話の概要はこんな感じ。。
1.クライマーズ
 中学生の息子が何かで悩んでるようなので、理由をつけて登山に誘い、父は必死に悩みを引き出そうとするのだけれど、結局ばれてしまって、息子はその父の気持ちをありがたいと感じるお話。

2.星に願いを
 父が海外に単身赴任で寂しい息子を、母が天の川の見える実家に連れて行き、星の遠さに比べれば海外は近いんだって慰める母と、お母さんを大切にしてる姿をお星様からお父さんに伝えてもらおうって、流れ星に願い託す息子のお話。

3.おばあちゃんチの夏休み
 田舎で一人暮らしのおばあちゃんを同居させようと頑張る母と、受験勉強の最中、塾を休んで田舎に付き合う娘、そしておばあちゃんの3人のお話。

4.あの夏の日
 再婚で迎えた頼りないお父さんを思う血のつながらない娘の思いやりと、目立たない気遣いで新しい娘を思いやる父とのお話。

5.新しい街で
 父の転勤で東京から田舎の小学校に転校した娘が新しい学校でうまくやっていけるか、かつて転校生だった母が思いやるお話。

今、まさに自分が単身赴任で、大阪に残した妻と息子のことが重なって、2.の話は涙を流さずにはいられませんでした。

5.の話も、東京に家族を呼び寄せたときの息子に重なり、こちらも号泣。。

家族は一緒にいなきゃダメなんですよね。。。

キミの笑顔―親子の小さな5つの物語
キミの笑顔―親子の小さな5つの物語 福田 卓郎

TOKYO FM出版 2006-07
売り上げランキング : 73794

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方  冥王星は惑星じゃない??

この本を読むと世の中何も信じられなくなるな。
高校生のころ、物理の授業で量子力学を教えてもらったときに、先生は「今、ここに存在している確率は0ではない」って、とっても変なことを言うな?と感じたけれど、今だに覚えてるほど物理に興味を持った。

この本は物理に限らず、飛行機が飛ぶ理由は解明されてないとか、人殺しも悪じゃない可能性があるとか、ひたすらいろんなものの見方の説明がある。

中には難しくてついていけないのもあるけれど、当たり前だと疑いもしなかったことに少しでも疑問を持つことで新しい大発見に遭遇するかもしれないと考えると、いろんなことが楽しく見えそうだな!

著者が残したクイズの答えが未だにわからないのは悔しいなー。
ヒントは、なぜタイトルが「99.9%」なのか?って!

だれか教えてー!

2006/8/25 追記
昨日、冥王星が惑星ではないことが正式に決定しましたが、この本でも同じことを問題視していて、なかなかおもしろい視点で解説されているので、詳しく知りたい方は是非、読まれることをおすすめします!

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 竹内 薫

おすすめ平均
stars一体、何を信じればいいのか?
stars本書が正しいかどうかが問題ではないなにせ99.9%の仮説だから
stars仮説に縛られない生き方
stars内容以前の問題
stars頭のストレッチに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

あっさりと読み終えることのできる比較的短い物語。
ストーリーは予測ができる展開なのだけれど、タイトルで「読んだ人の9割が涙した!」と言うのは、はずれてはおらず、不覚にも私も満員電車で涙した・・・。

この本から学んだことは2つ。

一つは「自分自身を許すこと」。
傷ついている自分を受け入れ、自分をゆるすことができれば人を許す余裕も生まれる。

もう一つは「必然の法則」。
人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるために起こる。そして、自分に解決できない問題は決して起きない。自分に起きている問題は、自分に解決する力があり、そしてその解決を通じて大切なことを学べるから起こるのである。

勇気の出る本だな。。

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール 野口 嘉則

総合法令出版 2006-05-10
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート こころのエンジンに火をつける 魔法の質問 あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日 ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック ゆるすということ―もう、過去にはとらわれない

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月27日 (火)

最近とっても気になる本2

先週、「最近とっても気になる本」をアップしたのだけれど、比較的薄い本が多くて、そろそろ全部読み終わる。。
ということで、続きの本を探してみました!

ご参考にしてみてくださいね!

第九の日 The Tragedy of Joy 第九の日 The Tragedy of Joy
瀬名 秀明

デカルトの密室 心と脳の正体に迫る 成長・進化する意識、遍在する知性 チーム・バチスタの栄光 ダ・ヴィンチ 2006年 05月号 [雑誌] ハル

by G-Tools

ずっと書きたかった親への手紙
ずっと書きたかった親への手紙 根岸 康雄

徳間書店 2006-05
売り上げランキング : 274280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

知らないと恥ずかしい日本語の常識 知らないと恥ずかしい日本語の常識
日本語の常識研究会

使えないと恥ずかしい敬語200 書けないと恥ずかしい漢字 「脳力」を鍛える大人の漢字トレーニング 図解 マナー以前の社会人常識 頭がいい人、悪い人の<言い訳>術

by G-Tools

使えないと恥ずかしい敬語200 使えないと恥ずかしい敬語200
敬語の基本研究会

知らないと恥ずかしい日本語の常識 書けないと恥ずかしい漢字 大人のマナー 敬語の便利帳―意外なことばの落とし穴 敬語言い換え辞典―日常語から一発変換! 恥をかかない敬語・言葉遣い―実例で覚えるスキルUP講座

by G-Tools

脳年齢若がえり!大人の5分間トレーニング
脳年齢若がえり!大人の5分間トレーニング 川島 隆太

大和書房 2006-05
売り上げランキング : 58998

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いい人生には「生き方のコツ」がある 脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日 脳を鍛える新聞の読みかた―毎朝10分の音読と簡単トレーニングで脳がめざめる 脳をパワーアップしたい大人のための脳のなんでも小事典―脳を知り、鍛え、育むためのビジュアルガイド うつぶせ寝健康法―日野原先生も毎日実践!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年6月22日 (木)

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ

「お天気ふじ」を納得できた本だった。
「お茶」と言うイメージは、この本の作者が最初に書いたとおり、堅苦しくて礼儀作法の厳しい古臭い日本の伝統って思ってた。
もちろん自分でお茶を立てたこともなければ、ちゃんとしたお手前を頂いたこともない。

作者も26年間、週に一度だけ、お茶を習い、その中で少しづつ得られたものが増えていった。

「お茶」の世界は、飲むものだけではなく、茶器や墨、かけじく、和菓子、モノに限らず、雨の音や炭の匂い、目に入る茶花など、自分次第でいろんなものが心に入ってくる。

作者の26年の間には、就職の失敗、失恋、コンプレックス、父の死など、いろんな人生の山や谷があり、その中でお茶を通じて見えてきたものがある。

13年目の茶事を経験してから全体の点が線になり、20年目で「無」を覚える。

この本にはたくさんのメッセージがあるけれど、やっぱり、タイトルの「日日是好日」に、ジンと来る。

「雨の日は、雨を聴く。雪の日は、雪を見る。夏には、暑さを、冬には、身の切れるような寒さを味わう。・・・どんな日も、その日を思う存分味わう。本当は『悪い天気』なんて存在しない。雨の日をこんなふうに楽しめるのなら、どんな日も『いい日』になるのだ。毎日がよい日。日日是好日。」

お茶の経験がなくとも、心が広がる気がした。

自分で一つ一つ気づきながら、自分の方法で、あるがままの自分の成長の道を作ること。

一生涯、自分の成長に気づき続けること。

そんな風に自分も生きたいと強く感じた本だった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月21日 (水)

最近とっても気になる本

たくさん本を読みたくてうずうずしてます!
レビューは読んだ順にご紹介していくとして、まずは一覧です!

医者以前の健康の常識

医者以前の健康の常識 平石 貴久

講談社 2006-03
売り上げランキング : 228

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識 2 図解 マナー以前の社会人常識 腸内環境を変えるだけで驚くほど健康になる! 「心の病」なんかない。

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール 野口 嘉則

総合法令出版 2006-05-10
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート こころのエンジンに火をつける 魔法の質問 あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日 ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック ゆるすということ―もう、過去にはとらわれない

こだわりいっぱい趣味の部屋拝見!―男の趣味は百人百様

こだわりいっぱい趣味の部屋拝見!―男の趣味は百人百様 フィールドワイ

技術評論社 2004-12
売り上げランキング : 229454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鉄道模型作りに挑戦!〈2〉蒸気機関車の雄姿を再現 スポーツカー模型にくびったけ!―乗り物好きの血が騒ぐ おとなの工作読本 (No.9) 鉄道模型作りに挑戦!懐かしい昭和の市街風景を再現 庭作りを存分に楽しむ!―こだわりのアイデアで庭が変わる

えんぴつで奥の細道
えんぴつで奥の細道 大迫 閑歩

ポプラ社 2006-01
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

書き込み式「般若心経」練習帳―初めてでもすぐに“写経”が楽しめる! 脳をリフレッシュする大人のぬりえ 旅の画帖1 京都のぬり絵 きれいな字が書ける「魔法の下敷き」付き たった5日間で字がうまくなる本 ハル―哲学する犬

へんないきもの
へんないきもの 早川 いくを

バジリコ 2004-07
売り上げランキング : 1237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

またまたへんないきもの へんなせっくすのいきもの 深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち とってもへんないきものたち しんかいの奇妙ないきもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧