« 知らないと恥ずかしい日本語の常識 | トップページ | 気になる音楽「R35」「浜省ベスト」! »

2006年8月20日 (日)

日本沈没

どうせいい加減な設定で、急な大地震で日本が沈没しちゃう程度の映画だろうって思ってた。。
ところが、近代的な科学?に基づいた、本当にありえる想定の話に驚いた。。

にしても、ジワジワと、北海道で噴火、阿蘇、桜島で噴火、前半からすごい勢いで日本全国に被害が発生し始めて、こんなにいたぶられながら、なすすべもなく最後まで行ってしまうのかと思うと、とても見てられない映画だと感じた。。

日本の危機を一番に考えてた総理大臣(石坂浩二)は、早々に九州の火山で死んでしまい、後をまかされた文部科学大臣(大地真央)が・・・。

潜水艇パイロットの草なぎ剛とハイパーレスキュー隊員の柴咲コウの恋の話も切なく悲しい。。

阪神大震災の怖さも経験した私には、これだけ地震の多い日本の行く末が本当に心配になる。。

あと1年で日本が沈没することを知ったら、自分ならどうするだろう?

じたばたせずに日本に残って、最後の一人になっても誰かを救出し続けることができるだろうか?

ラストの不可能な奇跡が無ければ、この映画は見てはならない映画。。
けれど、やっぱり信じるもの、守るべきものがあればこその奇跡。。。

やっぱり泣けてしまいました。。

日本沈没
日本沈没 小松左京 橋本忍 森谷司郎

東宝 2003-09-25
売り上げランキング : 686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
地震列島 日本沈没 TELEVISION SERIES プレミアム・ハザードBOX 復活の日 DTSプレミアムBOX 日本沈没 上    小学館文庫 こ 11-1 日本沈没 下    小学館文庫 こ 11-2

|

« 知らないと恥ずかしい日本語の常識 | トップページ | 気になる音楽「R35」「浜省ベスト」! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147845/11529938

この記事へのトラックバック一覧です: 日本沈没:

» 草なぎ剛 [気になる言葉]
草なぎ剛は、日本の男性アイドルグループSMAPのメンバー。ジャニーズ事務所所属。血液型はA型。愛称は「つよしくん」「つよぽん」「チョナン・カン」など。身長170.4cm(ぷっすまでの身長測定で発覚)。 [続きを読む]

受信: 2006年9月12日 (火) 20時20分

« 知らないと恥ずかしい日本語の常識 | トップページ | 気になる音楽「R35」「浜省ベスト」! »