« エレコム、石けんみたいな「安心抗菌加工」のUSBマウス | トップページ | 日本沈没 »

2006年8月20日 (日)

知らないと恥ずかしい日本語の常識

問題をパラパラとめくると、「なーんだ、こんな簡単な言葉ばっかりなのか・・・」って感じで、数問といてみたのですが、なんと全問不正解。。

自分では理解しているつもりだった日本語の意味がまったく違って解釈していたとは・・・・。

350問なので、その気になれば2~3時間ほどで全部できますが、あなたは何問正解できるでしょうかね??

皆さんも初級編の4問、考えてみませんか?

①「曲のさわりだけ聞かせて」
 ア.はじめだけ
 イ.クライマックスだけ
 ウ.少しだけ

②「彼はおもむろに立ち上がった」
 ア.急に立ち上がった
 イ.大げさな動作で立ち上がった
 ウ.ゆるやかに立ち上がった

③「いよいよ話が煮詰まってきた」
 ア.話が行き詰まった
 イ.議論が進み結論が出そうになった
 ウ.誰も発言しなくなった

④「お前、憮然とした顔をしてるぜ」
 ア.むっとした顔
 イ.ぼんやりした顔
 ウ.納得いかなそうな顔

正解は、本買って確認してくださいね!

知らないと恥ずかしい日本語の常識
知らないと恥ずかしい日本語の常識 日本語の常識研究会

彩図社 2005-04
売り上げランキング : 98400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
使えないと恥ずかしい敬語200 書けないと恥ずかしい漢字 「脳力」を鍛える大人の漢字トレーニング みなさん、これが敬語ですよ。―図でよくわかる敬語のしくみ 誰からも好かれる日本語―人間関係をよくする使い勝手のいい言葉

|

« エレコム、石けんみたいな「安心抗菌加工」のUSBマウス | トップページ | 日本沈没 »

コメント

4問考えて見ます
1)曲のさわり…と言えば イ)クライマックスですね
2)おもむろ…は イ)大げさな動作
3)煮詰まる…は料理が仕上がりそうだから イ)議論が進み結論が出そうになった
4)憮然とした顔…は ア)か又は ウ)か と迷いますが 単に納得いかないよりも強い表現のニュアンス感じるので ア)むっとした顔
~以上の回答ですが 確認出来ないのは 困っちゃった~

投稿: Juteline | 2006年9月 1日 (金) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147845/11522314

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないと恥ずかしい日本語の常識:

« エレコム、石けんみたいな「安心抗菌加工」のUSBマウス | トップページ | 日本沈没 »